Twopeace & Architect inc

展示会・イベント・ブース製作のディレクション・設営のプロフェッショナル

コラム「展示会製作施工ディレクター不足」

リクルート

Tel.03-6262-3789

Contact us
重要なお知らせ : 事業譲渡のご挨拶

Column

コラム「展示会製作施工ディレクター不足」のサムネイル画像

Category : 業界の問題と展望

展示会製作施工ディレクター不足

業界全体的に言えるのかもしれない。

このところ連日である。

展示会・イベント会場、ブースの制作・施工全般を任せられる先を捜しているというお話をいただきます。

どうも製作から現場完了までの打ち合わせ、手配、予算を含めた監理業務を任せられる会社や人材にお困りの様子です。

確かにこのところの業界の現状はというと、製作現場の営業は、1ワーカーを兼ねていることも少なくなく、専任のディレクターがいるケースはレアになってきているようですね。現場に出向いていてもそれらしきディレクターやプロマネ(プロジェクトマネージメント)にあたる人を見かけることは少なく、一昔前から比べると、格段に減少していることは以前から気がついてはいました。

puromane.jpeg

ここの役割がきちんとできる受け皿になればニーズはあると言うことかもしれません。

当社も案件に対するレベルの高いマネージメントで完工まで通すことを理念の一つに掲げておりますが、時代背景もあってなかなか難しいことなのかも知れません。

美術関係の各種の職人さんの高齢化も進んでおり、若者の職人へのなり手がいない状態ですから、実は業界全体の問題なのです。

人と人とが行き交う展示会シーン。何ヶ月も前から準備を重ねてきて、設営現場当日から会期終了までは、我々にとっての花舞台でもあるのですが.....。

そういった喜びを継承していかなければなりません。

 

この記事に掲載されたタグ :

イベント ディレクター ブース 展示会 展示会シーン 施工 製作