Twopeace & Architect inc

展示会・イベント・ブース製作のディレクション・設営のプロフェッショナル

コラム「本当の意味の展示空間デザイン」

リクルート

Tel.03-6262-3789

Contact us

Column

コラム「本当の意味の展示空間デザイン」のサムネイル画像

Category : ブースデザイン

本当の意味の展示空間デザイン

展示会やイベントのシーン

本当の意味での空間デザインとは、どのようなことでしょうか。

要約して言えば、

『訪れる人々に、本当に伝えたいことだけを総力をあげてつたえること』につきます。

そのために様々な、デザインやテクニックやツールやアイデアが必要です。

例えば、意外なところで、五感に訴えるという方法のお話を少し。

hata-002.jpg

展示会やイベント、何かを訴え、見る人に伝えたいというシーンでは、

五感に訴える演出が高い効果を発揮する場合があります。

見る、触る、味わう、はまずはそれが一般的には当たり前に行なわれますよね。しかし......

・鼻から入る情報=匂い (試食を伴う食品系イベント以外)

・耳から入る情報=音 (音響や映像を伴うイベント以外)

これらを使うことは意外に少なく、これらを使うことも嵌ればとても有効なのです。

さて、

匂いに関しては、例えば香水等匂いを発散させるツールを用い、

企業やブランドイメージに合った匂いを発散させる。

音に関しては、BGM等音を出すツールを用い、

企業やブランドイメージに合ったを雰囲気をつくることです。

造形、質感と一体になった総合的な空間のグランドデザインは必ず訪れる人を引込みます。

その中での、商品力、サービス、人間力が加わり、そして伝えたいことが人間の脳裏に焼き付けられることになります。

一度可能な場面ではご検討されてはいかがでしょうか。

 

この記事に掲載されたタグ :

イベント イメージ デザイン ブランド 五感 展示